いや~今日は22度くらいしか気温があがらなくって、肌寒い一日でした。

えっと、昨日、息子のリュウが学校から帰るなり、

「おか~やん、リュウな~学校代表になるわ!」

って.......

なんでも、最上級生のリュウたちは、日本でいう生徒会代表みたいなものを選出して、学校行事の手伝いをするらしいんです。定員はクラスから3名ということなのに、リュウのクラスは立候補者が10人以上いるらしく、それではと、先生が代表者を決める方法を発表したんですが、それが......


デデ~ン、選挙

ちなみにいちようリュウに聞いてみた。


オカン「なぁ、リュウ~、選挙に受かることは何ていうか知ってる?」

リュウ「.....................」

やっぱこいつわかってへんか........。
オカン「あんな~選挙に受かったら、”当選”っていうねん!」

リュウ「おお!そうや、そうや、聞いたことあるわ!で、あかんかったら、”外選”やろ?」


.................おまえの選挙は当たりと外れがあんのか?(ーー;)


ってこんなリュウ、金曜日に選挙演説をするらしい......。

で、昨日頭抱えて真剣に考えてたみたいで、今日、その演説用紙とやらをうれしそうに私に持ってきて、

「おか~やん、みてみて~!リュウ考えて文章7つも書けたで~!」

って。


ぼくはイマジネーションが得意です。........っていうか現実世界にいたことないやんか。
ぼくは暗記が得意です。
日本にいたとき、詩を丸暗記しました。......これ、選挙にいるか?
ぼくは学校ルールを守ります。............当たり前や!
ぼくは先生を尊敬します。..................これ、今公言する必要あんの?
ぼくは学校を楽しくします。.............どうやって??
ぼくに票を入れてください!!..................(ーー;)いれへんやろ。

最後は、びっくりマーク2個までついてますけど.........



.................................落ちるで。確実や。


うちの長男リュウ11歳。やつはこれで生徒会役員をねらいます。

なんや、金曜日が投票日らしいです。

外選、ならんとええな、リュウ。


カンキチ






スポンサーサイト

コメント

「もう、生徒会長に立候補するような年になったんかー」とシミジミ・・・
うん、立候補の演説、120%、性格出てるで、カンキチ一家のv-218

演説、Mちゃんにアドバイスもらったらいいんちゃうん?(爆

当選でも外選(変換できひんかった)でも、参加することに意義があると言うことで、
結果、楽しみにしとくわv-237

kyokoさん
ぎゃははははは~~
外選、変換できひんかった~?
無理やろ~こんな日本語ないねんから~(笑)
どんな顔して演説すんねやろ.......(-_-;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2Ad


